2017年9月12日火曜日

【稽古場インタビューその3「衣裳・ヘアメイク」】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

演劇系大学共同制作vol.5『Theatresports™』
↓最新公演情報、チケットのご予約はこちら!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とうとう本番まで1週間を切りました!
スタッフインタビュー第3弾、今回も張り切って紹介させて頂きます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧


衣裳部のチーフは玉川大学の3年生、後藤りんさんです。




1.衣裳をやっていて1番楽しいことは何ですか?
──ミシンを叩いて、デザイン画通りのものができた時。デザイナーに「自分が描いたイメージ通り!」と言ってもらえた時が1番嬉しいです。








2.衣裳をやる上で気をつけていることは何ですか?
──デザイナーや演出家に言われたことを自分なりに噛み砕きすぎると、価値観の差から趣旨とずれたものが出来上がってしまう事があります。
だから、「どういう意図でこのデザインになったのか」をよく考えたりきちんと共有するように気を付けています。
例えば「赤くしたい」と言われた時、何故赤くしたいのかによって、赤の中でも朱色になのか紅なのか、それともピンク寄りの赤にするのか変わってきます。そういう所は出来るだけたくさん話し合いをするようにしています。


3.衣裳を一言で表すと?
──「視覚の窓口」。実は舞台で1番最初にお客様の目に入るのは衣裳なのです。第一印象を大きく左右するから大変でもあるけど、責任のあるいい仕事です。
4.衣裳を何かに例えるなら?
──「執事」。「執事」がお嬢様にドレスを用意することで民衆の士気を上げる様に、私達もキャストという「お嬢様」に素敵な衣裳を用意することで、お客様に喜んで頂くことができる。そこが 似ていると思います。




ほぼ1人で40人近いキャスト全員分の衣裳を管理してくれているりんさん。
キャストが動きやすい様にたくさん工夫もしてくれたり、本当に頼もしい素敵な衣裳部です。
演劇系大学共同制作『Theatersports™️』の「視覚の窓口」、ぜひお楽しみに!






0 件のコメント:

コメントを投稿

【『Theatresports™️』ついに決勝!】

両リーグの試合が終了し、 ついに明日の決勝進出チームが決まりました!! ナグリーグから⬇︎ 「Big Burn」 大西薫 丹野武蔵 薮田凜 長谷川亜弓 畑中瀬音 「青魚」 岩見聡文 河内宏大 神保玲奈 芳田遥 ...